Social Icons

Pages

Sunday, January 25, 2009

Lunar New Year 2009(1)

日本人の友達のために、シンガポールの中華新年について説明したいと思います。
私は書いているのは、普通にシンガポールの祝い方です。もちろん地元が違うと、祝い方は違うもあるんです。


今年の中華新年は1月26日から2月9日まで。この15日の間に親戚と友達の家へ行ったり、おいしい食べ物を食べたり、話をかけたりします。休日は26日と27日しかない・・・

その前はいろいろな準備があります。大掃除とか、買い物とか(新しい洋服※赤いのほうがよく、黒いのは着ないほうがいい、お菓子・・・)します。 もちろん、チャイナタウンへ行かなければならない!買うものがないのに、雰囲気が超いいから毎年一度行ってみます。

シンガポールのチャイナタウン↓
















臘肉




















瓜子


























































牛年




















春聯









































「辦年貨」-新年の物を買う

新年イブに「團員飯」という食事をします。私の家族はいつもお鍋をしますけど。
日本のおせち料理と違って、私の家族のみんなが集まって好きな食べ物を食べます。鮑とか海老とか絶対ありますww

午後12時過ぎ、賀年の言葉をみんなさんに喋ります。
子供たちはできるだけ遅い寝ることもありますよ。家族の年寄り人は長寿を保ちますようにということです。

ちょっと賀年の言葉を勉強しましょう♪

新年快樂 - 新年おめでとう (快樂はHAPPYという)
萬事如意 - 願いは全部予想通り叶う  
恭喜發財 - ”お金もち”おめでとう (??ははっは)
生意興隆 - ビジネスはよくなりますように
學業進步 - 学業優秀である
年年有餘 - 毎年は残りものがある、つまり貧乏にならないように

中華新年は本当に、いろいろな慣行があるので、全部ちゃんと説明するのは無理です。
でも問題はいつもWelcome!

No comments: